精神科の選び方

誰得かわからんけどなんか書きたいので書いとこう

 

とりあえず気に留めておきたいのはこの辺

  • ちゃんと話を聞いてくれる

精神科って基本長い付き合いなとこがあるのでこれ大事。治療のためにもね。

コミュニケーションが取りやすいならいいんじゃないですかね。威圧的な人柄とかじゃなきゃいいです…不安を聞いてくれるお医者さんは神。

 

  • 薬の説明をしてくれる

こういう副作用出たら飲むのやめといて〜とか妊娠予定ありますか?みたいに聞いてくれる感じ。説明もしてくれるのは信じられる…。

あとやたらめったら薬の量・種類を増やさない。増やされたら聞いてみて具体的な回答されたならいいお医者さんかも。

 

 

精神の調子がクソ悪いのにクソみたいな医師にエンカウントした時は異常にキツいけど、合わないなと思ったら変えたほうがいいかも。

ちなみに初診受け付けてない精神科もあるから気をつけてね。

初診の前に問診票書いて心理士の方と話すこともあります。書けることだけ書いたらあとは相槌打つぐらいです。

初診であんまり心理テストみたいなことはやらないかもです。カウンセリングも一緒にやる方針ならもしかしたらやるかもしれませんが、検査は余裕で1時間以上かかるので…。

初診だと○○が辛く、どういう症状が出るのか伝えないといけないので、メモしておくのがよいでしょう。話せなくなったらそのメモを渡してもいいしね。

薬を飲みたくなければその旨伝えましょう。

あと診断書が欲しいなら欲しいと言いましょう。お医者さんも人間だから、日にちがかかります。

 

カウンセラーは○○心理士って資格を持ってる人がいいです。資格を持ってなくてもカウンセラーって名乗れますからね。

やたら潜在意識とか言ってるカウンセラーはだいたいスピリチュアル系統です。(超偏見)

なるべく心療内科とかでカウンセリング受けたいですね…カウンセラーガチャが待ってますが… ちなみに地域の保健所でも話聞いてくれる所があるらしい。らしい…。