京都に行ってきたよ

 

先日京都に行ってきました。いえーい

 

前回の緊急事態宣言が出た時ぐらいから、京都に行きたがってたのと、この間夢に神社が出てきたのでこれはもう行くっちゃないと思って行きました。

一緒に行く人は直前で行けなくなりました。かなしい

 

まず当初の目的である安井金比羅宮さんにお参りに行きました。

当然地下鉄バス一日券は使いますよね?(900円)

ガバポイント:駅から遠かったから怖がらずにバス使えばよかった…京都ジメッと暑い…気候の違い…

皆様ご存知縁切りと縁結びのご利益がある神社さんです。

私自身の不調からの縁切りと、いい職場見つけるぞ〜みたいに伝えました。諸説あるけど、謙虚にかつ「〜するぞ!」ってお参りすると違うらしいね。

案の定縁切り縁結び碑はリュックを背負ったままだとつっかえた。

身軽な格好か、2人で来るといいかもしれない…「これでいいのか…?」と思いつつ私はリュックを押し出しながらくぐりました。

あと行ったのが平日の午前だったから全然列もなく、人はいなかったです。

行けたら平日がいいですね。

f:id:KonallaJ:20210712221539j:image

↑すごくもっさりしててびっくり

 

八坂神社や御金神社に後ろ髪を引かれながら大原へと向かいました。また今度ね。

私は国際会館前まで電車で行きました。バスだと時間かかりそうだったので…。

まあどのみちバスに揺られることにはなります。

向かったのは出世稲荷神社

京都大原 出世稲荷神社

仕事運向上。伏見稲荷大社にも行きたかったけど時間の都合上行けませんでした。かなしい。

お目当ては授与品である出世鈴でした。

フォルムもかわいい。思った以上に大きい。あと陶器製?土鈴かなあ?カラコロと音もかわいい。

授与所で色々世間話をしました。旅行って楽しい!また来たいですね

神社自体は小さかったですが、雰囲気が良かったです。まじ自然。

f:id:KonallaJ:20210713151537j:image

 

貴船口に行けるバスがあると思ったら土日限定でした。おバカか?ロスにはならなかったのでヨシ!

あとカメラ落としてプロテクターと蓋が飛んでった。

割れたり大きな傷はなかったし特に異変はなかったのでヨシ!

三千院は行きませんでした…

ちなみにここでめちゃくちゃ貴船神社に行くか京都方面で神社に行くかめちゃくちゃ迷ってた。

貴船神社の方はバスの本数少なそうだったのでやめました…代わりに下鴨神社に行くことに。

初夏限定のもみじのお守りかわいい…

 

下鴨神社に行くぞ!

ガバポイント:系統だけ見てて行先見てない凡ミス。はよ気づけ。おバカか?

大学生に紛れて降りて反対側へ行きました。みんなは気をつけてね。

f:id:KonallaJ:20210713151559j:image

なんやかんやあって着きました。

ガバポイント:最初どこに参るかわからなかった。入っては出てを繰り返してた。そこだったのね〜。あと相生社も参り忘れてた…次に取っておいたと思っておきます。

縁結びと健康をお願いして、授与所にGO!レース刺繍のお守りと健康守を授かりました。パワー!

ここのお守り可愛らしいものが多くて眼福です。

媛守りも可愛かったですし、波紋の形の刺繍が施された物もありました。あと八咫烏の置物もキュート

 

時間に追われるように京都を巡っていたため、一切食事を取っていなかったので、北大路のビブレ?というところで一旦落ち着くことに。

WAONが使えてびっくり

京都フラペチーノ飲んだり傘を撮ってたりしてました。

きなこのフラペチーノってそうなくない?

純和風フラペチーノって感じでおいしかったです。

f:id:KonallaJ:20210718203721j:image

映えって感じ

 

落ち着いたところで次の行動を考える。行きたかったお香のお店はあと30分で閉まるらしいので諦めて、他のお香のお店に行くことに。

他の目的地も近くにあったのでよきかな。

着いたら着いたで綺麗な建物だし、お店に着いたら「こんなところ庶民が来ていいところじゃない」と思った。

綺麗だったので…あと接客が丁寧だったのでビビり散らかした。こわい!たくさんお香が置いてあって楽しい!

使ってみて気に入ったらオンラインショップで買います。

 

あとは大丸で飴買ったりお菓子買ったりちりめん山椒を買ったりしてました。

オカイモノタノシー!

お土産フェイズは旅の後半に取っておいて正解でした。動きが制限される。

と、ここでべルアメール京都別邸の存在を思い出す。

カフェブースは夕暮れを過ぎているので行かないけど、スティックショコラほしいな…!と思ってまた歩き始めました。

 

意思がある『なら』歩き続けることができる女、それが私です。

 

途中で錦市場を通り過ぎましたがリサーチしてなかったので素直にスルー。天井が綺麗

 

一駅分ぐらい歩いてようやく到着。予想より縦だった。(?)

京都限定のスティックショコラとパレショコラの詰め合わせセット!(きれい)

夏限定のパレショコラ!(きれい)

京都限定のチョコセット!(きれい)

これは誰でも散財すると思うねんけど、どう?一番散財しました。

 

その後はもう見るとこないしなーと思って街をぶらついたり、新風館とかいうガチ中庭のあるめちゃくちゃ超おしゃれなショッピングモール(地下の秘密基地的なやつは映画館ですか?自動ドアが開いてクソびびりました)を散策したりしました。

あと四条の大丸あたりで祇園祭?の準備?を見てました。

恥ずかしながらまじでそういう教養がないのでなにしてるんだろーって思いながらビデオ撮ってました。他の人に聞けばよかったかな…

 

まあその後はやることがなくなったので京都駅行って写真撮ったりしてました。

 

教訓:京都は一日じゃ足りない

先達って必要だよね?って吉田兼好の言ってたことは確かだなと思った。(小並感)

一人旅は時間との勝負…

f:id:KonallaJ:20210712223735j:image

あと京都の道ってやっぱ独特ですね。

久々に楽しいと思えたので良かったです(切実)

あと今度行くなら新幹線以外で行きたいですね。時間はかかりますが。