親知らずを抜いた話

 

 

だいぶ前の話(学生時代)ですがタイトル通りです。親知らずを4本抜いた話です。

 

いつも行ってる歯医者さんに検診で「親知らず出てきてるから抜いたほうがいいかもね」と言われて市民病院へGO。

 

まあまずレントゲンやら血液検査やらクソ広くて綺麗な病院内を駆け巡り、最終的には担当のお医者さんに見てもらってお話するって感じでした

 

下の歯が完全に横向き。お前…面白い歯だな…(?)

横向きだと隣の歯を圧迫してやべーことになるらしいので抜くことは確定。上の歯も片っぽ表面に出てるし両方抜くことが確定しました。

顎のあたりの麻痺が起こる可能性があるとかで震えた あと抜いた後に強く鼻を噛むとやべーことになるらしい(穴あいてるしね…) 気をつけてね

 

お医者さん「1回で抜ききるか2回抜くかどっちにする?」

私「楽だし1回で抜きます」

 

実はここまで全身麻酔だと思い込んでた

 

全身麻酔じゃなくて点滴と一緒に眠くなるお薬を体の中に入れるらしいです(詳しく知らない)

結論から言うと数を数えてる最中にスッと意識がなくなるので

痛みは感じなかった  いがく(?)のちからってすげー!

感じたとしても『あ~口の中触られてる〜』ってぐらいです。

 

いや1回意識戻ってギャン泣きしたけど…(注:痛みが原因ではない)

声を出さず(そらそうよ)ボロボロ涙を流していたので「大丈夫だからね〜」とか「すぐ終わるよ〜」って言われながら(赤ちゃんか?)また意識が消え始めました…なんだったんだあれ…

口の中ガチャガチャされてた なんなら血の付着した歯の破片も見えた。

すっげえオペされてるみたいだった(小並感)

 

 

手術室から出てきた私は真顔で目が赤く腫れていて静かだったらしいので「めっちゃ怖かった」って親に言われました

そんなに…?????

 

次にうっすら意識が戻ったのは車椅子から持ち上げられてベッドに横にされたところあたりで、そのあとは口の中の綿やらを狂ったようにぺっぺしてました。意識が朧。先生もいた気する。

はたから見たら悲惨な状況に見えてただろうな、ウーウー言ってたし…

 

実質口の中血まみれなので(記憶はないけど多分そう)ご飯が…食えねえ…ってなってて、それでも同室の他の人達はもう食べ終わっていて、片付けに来たお姉さんに「ゆっくりでいいですから」と言われてしまい…追加の泣き入りまーーーーす!!!!!看護師さんいつもありがとうございます

 

ご飯はハンバーグでした

ミンチ肉をこねたものをまたバラバラにして食べました…今でも親との間では笑い話にしてます

親知らず抜くとある程度の期間、硬いものというか好きな物食えなくなるからおいしいもの食べておいた方がいいぞい(天才博士bot)永久にメイバランス吸ってました。メイバランスはおいしいけど飽きる

 

そして翌日、気になってたほっぺたの腫れは全くなく、気になるところもなかったのでそのまま退院。化膿止め?と食後に口を濯ぐ用のアンコールみたいな名前の薬貰いました。

 

その後は大学で食後必ずうがいするマンと化しました。大学生って食後歯磨きする人としない人に分かれますよね。私?私は…

 

大学の時の話もいつかしたいですね。

ただ汚いオタクが大学界隈をぶらついたり電車に長時間揺られたり卒論の発表会で詰められたりぼっちで講義受けたりするだけの話ですが…

 

親知らずの話に戻りますが、ある程度経ったらまた病院に抜糸に行ってそこで異常が見られなければそのままOKだったような気がします。覚えてないとかじゃないからね。

 

私は運良く腫れが軽かったのでいいですが、酷い人だと酷いらしいので覚悟をした方がよろしいかと。

でも横向きの親知らずを放置はマジでヤバいのですぐ抜いて欲しい。何回かにわけることできますからね。1回で済ますのと何回かに分けるのってどっちがお得なんでしょうかね?

 

歯科の定期検診、みんな行こうね!

めんどくさいけど後々後悔するかもよ!