モルカー作り

 

 

羊毛フェルトが超絶初心者なので自戒もこめて書いておこうと思います。画像はないです。

 

 

まず、クオリティを重視するなら手芸店で道具を買い揃えた方がいい。羊毛の纏まりやすさは大事。

あんまりお金使いたくないな〜とかとりあえずなんでもいいから羊毛フェルトやりたいぜ〜っ!って時は百均で揃えればいいと思います。

好きな方を選んでね!

私はパ〇ドラハウスで一通り買い揃えました。

 

ここから製作自体について。

 

全体的にはYouTubeで『モルカー 作り方』と検索して出てきた動画を参考にして作りました。偉大なる先人様、ありがとうございます…

 

サイズは手のひらサイズになりました。

初心者には手のひらサイズがおすすめかも。多分本編のモルカーたちも手のひらサイズじゃないかなあ…

あまりに小さいと絶対に手が血塗れになるんよなあ。刺すと叫びそうになるくらい痛い。

 

窓枠とタイヤが難しかったです。

窓枠は本編みたいに台形に差し込めないのと、タイヤは同じくらいの大きさのものを四つ作らないといけないので。そしてタイヤは意外と小さい。

 

形はYouTubeバンダイチャンネル、アマプラで本編を参考にしながら作っていきました。(Netflixでも3/25から配信!)

楕円?卵型?をベースに微調整。後ろの方が膨らんだ楕円ですかね。前から見ればふっくらした台形。かわいい。

 

素体を端折ると後々厄介なことになるので念入りにやりましょう。かといってガチガチに固めると窓枠が差し込みにくくなるので、ある程度ふわふわで止めた方が無難です。

ふわふわすぎると「怪奇!ふわふわカラフル円筒生物!」になるから難しいね。伝えにくい加減

 

テクノロートで車輪を動かしたいぜ!って人は素体を作る時点で埋め込んだ方が楽です。後々付けてもいいですが上手いこと付けれなくて泣きを見ます。

 

お目目は8mmの差し目(ソリッドアイ)を使いました。サイズ感が難しい… 

真っ直ぐ差し込むより、斜め下の内側に差し込むとそれっぽくなる気がします。

そしてめり込ますと更にそれっぽくなります。二話の伸びてるシロモちゃんを参考にしました。

 

これくらいですかね。

自分だけのモルカーが出来上がってくのはとても楽しいのでおすすめしたいです。かわいいし。

作ってる最中に本編見たりキャプチャーを見たりして癒しも補給できます。

モルカーの残り話数も少ないですが最後まで見るし終わっても見るからな…

 

 

モルカー製作には関係ない話ですが、モルカー本編にモブとして出てくる目元が青いモルカーかわいいですよね。7話でポテト達が引いてる時に後ろで伸びてる青いやつです。たぬき

モルカーみんなかわいいけど特に目元青モルカーが好きかもしれない。

後ろで見てるだけと思いきやピラミッドに参加してる目元青モルカー…滑らないように歩く目元青モルカー…

 

P.S.雑誌情報ですがモルカーちゃんたちに性別あるらしいですね。目元青モルカーちゃん…