悩みに関するあれやそれ

 

最近気分がどんよりしてたけどなんだかんだ上手くやれてるなって気持ちになってきた。

いや、上手くやれてるって言えるかっていうとはっきりそうは言えないけど、それでもまだ今はメンタルに余裕があるのかなって気持ちです。色々身体的な事由もあるんですけどね、病院なかなか行きずらい…

 

誰かに相談しよう!って自分でも思ったけど、そもそも相手に伝えきれずに誤魔化したり、遠慮しちゃうことが9割ぐらいあるから、なんとかしたいけど、どうしようもないかな、って…

 

相談できる相手、大抵「みんな辛いって思ってるんだよ」、「弱音ばっか言ってんじゃねえ」みたいな感じの回答するから「いやみんな辛いのはわかってるねん…」「は~(°~°)?????」としかメンタルくんは反応できないんですよね。

 

相手は多分「みんなもそう思ってるから当たり前のことだ」的なニュアンスで言ってるんだと思うけど、こちらからしたら「本当にお前は頑張ってんのか?頑張ってないなら辛いとか言ってんじゃねえ」って思っちゃう(かいててつらい)

 

まあ確かに悩みに対する反応とかは迷うと思う。私も迷う。これ相手がどう思うかによるんだよな本当〜〜〜人間ってめんどくせ〜〜〜

でも1番メンタルに優しいのは「辛いね〜」だと思う。 話をちゃんと聞いたよ!みたいなアレです。アレ。

 

それと唐突な説教はNG(だと思う)。もう二度と悩み相談できなさそう。てか無理。説教するなら「厳しいことだと思うんだけどね、」って相手に確認した方が多分…いいのでは…(相手が意見求めてるのであったらまぁ…うん)

 

なんか書いてたらしんどくなってきたので今日はこのへんで。別に続かないけど