好きな本とか読んでる本とか

今週のお題「読書の秋」

よしきた(?)

 

つってもそんな本は読んでない。

最近SF小説を読み始めました。

ニューロマンサー』とか『華氏451度』とか……SF初心者みたいな小説読んでる。

SF小説ってなんで黒い表紙が多いの?(いつもの)

 

国内だと星新一とか、SFじゃないけど安部公房読んでまーーす。

星さんはSF好きとかじゃなくても読めると思う。文章読みやすい上に内容も斬新?オチが読めなくてすきです。

安部公房はだいたい読みました。(ほんとのだいたい)  

 

安部公房は高校の国語の時に、『箱男』の解説?みたいなものを読んでからはまってます。

『密会』の最後の文章は切ない。

砂の女』『カンガルー・ノート』とかは最後に文章ではないけどある意味、結末みたいなものを想像させるのだけど、『密会』はどうなるかわかりそうでわからないのがいいよね。内容がなかなかだけど。

 

長くなりそう。このあたりは他の記事で書くとしよう!